河口湖商工会情報

商工会からのお知らせ

商工会情報

河口湖商工会は昭和35年5月公布の「商工会の組織に関する法律」(商工会法)に基づき、 富士河口湖町と鳴沢村の2町村の商工業者を対象として設立された地域総合経済団体 (公益法人)です。 商工業者のみなさまの経営革新、経営改善やこれから独立開業しようとしている人を支援し、 健全で成長のある経営のための助言・指導を行い、地域産業の発展と福祉の増進に役立てる ことを目的としています。 みなさまのニーズにあわせた様々なメニューにて、的確かつ迅速に個別対応いたします。 ぜひ河口湖商工会に加入され、経営革新、経営改善にお役立てください。 具体的な内容と関連リンク集をご参考にしてください。

河口湖商工会では、事業に必要な運転資金や設備資金の相談に応じています。 低利固定金利、長期返済期間などの各種制度融資をあっせんしていますので、ぜひご相談ください。

河口湖商工会では、労働保険事務組合として労働保険に関する事務委託を受けています。 ひとりでも従業員がいる事業所は強制加入となるのが労働保険ですが、その事務量は多く複雑かつ専門知識を必要とするため、商工会への事務委託をお勧めいたします。 また、経営者とその家族、役員は特別加入の手続きをとることによって、労災保険に加入できることも 魅力のひとつになっています。 さらに社会保険(健康保険、公的年金)の手続きに必要となる申請用紙も常備してありますので、 お気軽にお立ち寄りください。

河口湖商工会では、記帳、青色・白色決算の個別指導を行っています。 年々、変化する制度ですので、チェックのためにも個別指導を受けてみませんか? また、商工会では記帳機械化システムも行っていますので、ぜひお問合せください。