1. HOME
  2. ブログ
  3. 本陣 つかさ

本陣 つかさ

名称 本陣 つかさ
住所 〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120

電話 0555-87-2038
FAX 0555-87-2038
URL http://honjin-tsukasa.com/
定休日 水曜日
営業時間 10:00~16:00
アクセス 電車:富士急行線河口湖駅より富士急行バス「本栖湖行き」または「JR新富士駅行き」に乗車、「本栖入口」下車、徒歩5分、車:中央自動車道河口湖ICより約60分
平均予算 1,200円
PR 地元の新鮮な食材を使って料理に取り組んでいます。
常にお客様に居心地の良い場所をご提供したいと社員一同心掛けています。
春(4月~6月)は季節の採れたて山菜が食べられます。
秋は山天ぷら(富士山のきのこ)です。
業種 和食・うどん・そば店
キャンペーン情報 このHPをプリントアウトしてご持参いただいたお客様には、『天かす』または『アイスクリーム』をグループ単位にてサービスいたします。

当店は創業40年のめん処です。
当店で使用している麺はすべて自家製麺となっています。
また、こだわりの水は、富士の天然水を電子水にしてから使用しています。

当店より車で7分の場所に『あの千円札の絶景』をご覧いただけるビューポイントがあります。

≪本陣つかさ≫お勧めメニュー情報

≪そば・うどん≫
本陣そば 840円
天ざるそば(大海老) 1,350円
天ざるうどん(大海老) 1,350円

≪宝刀(ほうとう)≫
宝刀セット 1,300円~
わかさぎ定食 1,560円
にじます定食 1,560円
天丼定食 1,800円

≪河口湖名物≫
カッパめし 1,000円

≪溶岩の石焼コース≫
サーロインコース 2,800円
いのしし肉コース 2,800円
ヒレ肉コース 2,800円
甲州和牛コース(サーロイン) 4,500円
甲州和牛コース(ヒレ肉) 4,500円

【溶岩焼の上手な焼き方】
溶岩焼きは溶岩プレートで肉を焼きます。遠赤外線の放射に優れ、美味しく仕上げます。
ポイント1、プレートを熱くし過ぎない。小さな音でジュ!と音がするくらい
ポイント2、時間をかけて約(熱で焼き上げるのではなく、遠赤外線で食材を調理)
ポイント3、焦げてないけど、まだかな、、ちょっと早いかななんで時がGOOD!
達人の知恵として、一人前程度なら、半分くらい食べたころに火を消し、残りは石の余熱で焼く。

≪一品料理≫
・ワカサギフライ 1000円
(小さめのワカサギをフライにしました。2~3名様で)

・鳥もつ煮 500円
(レバー。砂肝・きんかん(未成熟の卵)を甘辛く焼いております。

・鹿肉のたたき 500円
(地元で捕れた野生の鹿、ロース肉のみ使用)

・鹿カレー 1200円
(サラダ付、地元の有志で考えた、鹿肉を美味しく食べるためのレシピ第一弾です。スパイシーで辛い)

【鹿肉のうんちく】
当店で使用の鹿肉は、地元で捕れた野生の鹿肉を使用しています。昔から、猪や鴨等の猟が盛んでしたが、鹿を捕るようになったのは近年になってからです。野生ですので、飼料に含まれる小麦や大豆などのアレルギー成分がまったく含まないアレルゲンフリーな食材です。また、鹿肉は、脂肪分がとても少なくタンパク質の摂取にとても優れています。

そばつゆは地元特産の椎茸に、日高昆布、鰹節、さば節をふんだんに使用した出汁とあわせた逸品

そばつゆは地元特産の椎茸に、日高昆布、鰹節、さば節をふんだんに使用した出汁とあわせた逸品

出来たての料理を広々とした空間でゆっくりと食事を愉しめる。観光とあわせて立ち寄るのもお勧めの店。

そば、うどん、ほうとう、本栖湖名物の鹿カレーなども味わえる

そば、うどん、ほうとう、本栖湖名物の鹿カレーなども味わえる

創業当時から、地元伝統のそばやうどん、定食各種を味わえる。現在は製麺機が導入され、打ちたてのそばやうどん、山梨の郷土料理であるほうとうもいただける。

出汁の旨さを感じさせる料理

出汁の旨さを感じさせる料理

そばつゆも、化学調味料はつかわずに地元特産の椎茸に、日高昆布、鰹節、さば節をふんだんに使用したり、美味しさを求めて仕込んでおります。

※金額表記は消費税抜になります。